ファイターズ応援記

北海道日本ハムファイターズの情報まとめ、試合雑感などの記録

【セパ交流戦】渡邉諒のグランドスラムで三連勝!カード勝ち越しが決まる!

昨日は、投打が噛み合い快勝したファイターズ!今日も、甲子園でタイガースと連戦です!勝てばカード勝ち越しが決まる大切な試合。

昨日の試合感想はこちら!

若手が試合を牽引!

試合が動いたのは、4回の攻撃、ランナー1、3塁の場面で清宮幸太郎が先制のタイムリーヒット!怪我で開幕こそ出遅れたものの、一軍に合流してからは、抜群の存在感を発揮し、打線に厚みを持たせてくれています。

続く渡邉諒もフォアボールで出塁し、清水優心が内野安打で追加点を獲得し、若手の躍動でこの回に得点!

ベテラン金子が試合を作る

先発の金子は、6回まで投げきり無失点!昨日に続いて先発が試合を作ってくれます。

コントロール、球威共に、申し分なくベテランの名に恥じない投球、若手の育成にも関わってくれている金子ですが、本人もまだまだいけますね。

ベテランと若手が共に力を発揮する試合、チームが勢いついていくのをヒシヒシと感じ、勝利の予感がしてきます。

一気攻勢の予感!

その予感が現実のものとなる7回、清水優心がまたもヒットを放ち出塁すると、好投を続ける金子に関わって、代打中田翔、ここで栗山監督が勝負の采配を振るいます!

中田翔はツーベースを放つものの、清水は走塁死、一瞬嫌なムードが漂いますが、ファイターズの誇る、1.2番コンビ、西川遥輝大田泰示がそんなムードを吹き飛ばします!2人の連打で追加点!さらに続く王柏融もタイムリーを放ちリードは4点に!

いやー、本当にこの2人はいいですね、特に大田泰示は攻撃的2番として、これまでのNPBの繋ぐ小技の効いた打者を2番に置くという定番を、覆したのではないでしょうか?

そして、今日、そんな2人以上に輝きを放ったのが渡邉諒でした!

試合を決定付ける一撃!

同じく7回、満塁の場面で試合を決定付けるグランドスラムを放ちます!

ここ数戦、打撃で苦しむ渡邉諒が、大きな、大きな一打を放ちます! 本当に良かった!勝ちに近づく一打になったのは勿論ですが、打撃不振に1番苦しんでいたのは 渡邉諒本人のはず。

この大きな一打は、本人の苦しみを払拭する一打になったはず、明日以降また自信を持って試合に臨める意義のある1発になったと思います。

7回は、これで一挙7得点!

大量リードの試合となります。

8回、9回に反撃を受けるものの

堀、鍵屋が失点を許し、5点を追い上げられるものの、最後はみんなの先生公文が最後を締め三連勝!

阪神タイガース戦、カード勝ち越しを決めました!

躍動する若手

ファイターズを応援する身として、長く活躍してくれてる選手を応援したいというのは、勿論の事ですが、若手が活躍してくれるのは嬉しいですね。

野球は体力勝負のため、一生一線で戦い続けることは難しい競技です。

その為、必ずどこかで若返りが必要となります。

今日活躍した渡邉諒、頭角を現しつつある平沼、清水など、ファイターズが強豪であり続ける為には彼らの躍進が必要となります。

ベテランが、中心となり、競争の中で若手が頭角を表し共にチームを作っていく、それが出来ていることがファイターズの強みなのかなと感じることが出来る試合でした。

油断ならない展開が続く交流戦

明日は対阪神タイガース終戦

セパ交流戦開始前は、パリーグ劣勢かと思っていましたが、今の所、首位のソフトバンクは全勝。

他のパリーグ球団も優勢で、負けこむと一気に置いて行かれる展開が続いています。

明日勝って、4連勝と行きたいところ!

明日の試合感想はこちら!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村