ファイターズ応援記

北海道日本ハムファイターズの情報まとめ、試合雑感などの記録

最下位争いの現状を打開するのは誰だ!杉谷拳士の持つ力に期待!

最下位とゲーム差なし!今日の対楽天戦に敗れたファイターズ。 最下位のオリックスがロッテに勝利した為、遂に最下位とゲーム差なしになりました。交流戦での連勝、ソフトバンクとの首位攻防戦に胸を熱くしていたのが遠い過去の様です。8月は、明日の対楽天…

諦めるにはまだ早い!CS争いに向けて必要な事。

シーズンもいよいよ終盤一時は首位に立ち、その後ソフトバンクに奪還されるものの、0.5差に迫り首位攻防を期待されたファイターズですが、終盤の8月に入り一気に負け込み、今やAクラスどころか最下位を争う立場になりました。道東シリーズも西武に3連敗と、…

未来の主砲!?清宮幸太郎はファイターズを支える中軸へと成長できるか?

次期主砲として期待される若手彼に求められるハードルは、非常に高い。 元々日本ハムファイターズはホームランバッターが並ぶ強力打線ではなく、今シーズンからは数少ないホームランバッターとして活躍してくれていたレアードがロッテに移籍をしてしまい、現…

プロ意識を感じさせる山川穂高!相手球団にも敬意を持って接する大切さ

怪我人に怯えるファイターズ自体が起きたのは、9回表ファイターズの攻撃時。1アウトで一塁にはランナー中島卓也。中島は、一塁から盗塁を匂わせ、マウンドのマーティンを揺さぶります。その中島卓也の思惑通り、マーティンはランナーを警戒し、投げた牽制球…

中島卓也のFAについて、チームを支える守備の名手の動向に注目

ファイターズ守備の名手中島言わずと知れた、日本ハムファイターズ守備の名手中島卓也。先月、出場選手登録が8年に達し、国内FA権を取得したものの、その行使については明言せず、今シーズン打撃の不振、若手の台頭でスタメンを外れる事も多くなってきた為、…

熾烈なAクラス争い!不調のファイターズの巻き返しに必要な事

一時は首位に肉薄したものの一時は首位ソフトバンクに0.5ゲーム差まで迫りながらも、9連敗を喫して現在は8.5ゲーム差の4位にいる日本ハムファイターズ。 主砲のキャプテン中田翔そして、ムードメーカーのユーティリティ杉谷拳士の両名が怪我で離脱。 ファイ…

【杉谷拳士】元気印!圧倒的な存在感を放つユーティリティプレーヤー!

ファイターズの背番号「2番」といえば、この杉谷拳士だ。 彼はファイターズファンのみならず、他球団のファンをも魅了するが、そのきっかけとなるのは、オフシーズンにおける彼の活躍だろう。 年末特番である「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」における「…

【セパ交流戦】連勝ならず、まさかのエース有原が打ち崩される展開に

交流戦もついに最終カードに突入!連敗をストップさせたファイターズは今日から中日ドラゴンズ戦にのぞみます。 先発のマウンドには、連勝をかけてエース有原があがります! 昨日の試合感想はこちら! エース有原がまさかの... 期待を一身に背負いマウンドに…

【セパ交流戦】HR攻勢で連敗ストップ!スギノール緊急来日!

2カード連続の負け越しが決まり、嫌なムードを払拭しきれないファイターズ。 打線の状態は上がりつつあるものの、昨日はそれ以上の失点を重ねてしまい敗戦となりました。 本日、先発のマウンドには上原が上がり、3タテ、そして5連敗阻止の為、DeNA相手の3戦…

【セパ交流戦】打線が奮起するものの勝ちきれず、あと少しが届かないもどかしい試合に

対DeNA初戦を落とし、3連敗。 しかも、平沼翔太に続いて、投手陣を支える要でもある上沢も負傷するという嫌な空気が漂います。 早く、連敗を終わらせて空気を変えたい中、敵地でのカード2戦目となります! 昨日の試合感想はこちら! 昨日と対になる乱打戦! …

【セパ交流戦】悔しい3連敗、上沢に悲劇が。怪我人続出でチームにも暗雲が。

本日より対DeNA 週もカードも変わり、セパ交流戦は本日から対DeNA。 前カードでは、対巨人において初戦をとるものの、悔しい2連敗となりましたが、気持ちを切り替えてここから仕切り直しです! マウンドには上沢が上がります!カードの頭を無事勝利で飾れる…

【セパ交流戦】初回の攻撃も、勝ち越しはならず、交流戦初のカード負け越し

悔しい敗戦となった昨夜でしたが、本日は逆転を目指してマウンドには杉浦があがります! 交流戦はここまで、全カード勝ち越しているファイターズ!対巨人戦も勝ち越しなるか!? 昨日の試合感想はこちら! 菅野の立ち上がりを攻め立てる! ファイターズ打線…

【セパ交流戦】まさかの大失点、後半に反撃を試みるも及ばず悔しい敗戦

対巨人戦の初戦を、エース有原で勝利を収め、首位をキープした、日本ハムファイターズ! 本日の先発は、金子!カード勝ち越し、そして引き分けを挟んでの4連勝がかかる戦いです。 首位キープの為にも、なんとか勝利を収めたい一戦になります。 昨日の試合感…

【セパ交流戦】引き分けを挟んで3連勝!対巨人戦の頭を勝利!

総力戦になった、昨日から一夜明け、交流戦も後半戦に突入! 後半戦初回のカードは、原監督率いる読売巨人軍! 大切なカード初戦はエース有原がマウンドに上がります! まさかのワイルドピッチ! 先ず試合が動いたのは3回、ツーアウト、ランナーニ、三塁の…

【新球場】北広島の建設予定地を視察!これからの動きに期待します!

現在の本拠地である札幌ドームから、北広島市への移転がきまり、そのボールパース構想から注目を集める新球場。 完成予定は2023年と、まだ着工もされていない状態でしたが、どんな場所に出来るのか、簡単にですが確認をしてきました。 新球場の場所 札幌市街…

【セパ交流戦】互いに譲らぬ激戦!交流戦前半が終了!戦いは後半戦へ!

新星ルーキー吉田輝星の活躍もあり、広々カープに2連のファイターズ! 本日は、カード最終戦、スイープを狙って先発のマウンドには加藤があがります! 交流戦好調の勢いのまま後半戦に入れるのかを占う一戦になりそうです! 昨日の試合感想はこちら! 加藤は…

【セパ交流戦】吉田輝星がデビュー戦!堂々のピッチングで初勝利!カープ戦カード勝ち越し!

昨日は、初回のリードを守りきり6連戦の初戦を押さえたファイターズ! 本日は、引き続き広島東洋カープを札幌ドームに迎えての2戦目となります。 勝ちはしたものの、一点差まで詰め寄られる油断ならない展開で広島は一筋縄では行かないと再認識する事となり…

【セパ交流戦】初回の援護を守り切り勝利!石川直也が9回のマウンドへ!

セパ交流戦、3カード目の相手は、セリーグの常勝軍団となった広島カープ! 交流戦のここまでの成績は、2勝4敗と負け越している広島カープですが、赤ヘル軍団がおのまま交流戦を終えるはずがない! 交流戦後半に向けて、互いに大切な、何としても勝ち越した…

当ブログのコンセプト、応援スタイルについて

当ブログは、北海道日本ハムファイターズを中心にプロ野球を応援するブログです。 最近は多くの方に、見ていただく機会が増えましたので、当ブログのコンセプト、展望についてお話ししたいと考えております。 ブログを始めた理由 まず、このブログを立ち上げ…

【平沼翔太】ファイターズの未来担う逸材!キラリと光る長打力!

日本ハムファイターズの魅力は、油の乗った中軸は勿論、今後を担う若手を抱えており、次々とその芽を出して行く所だ。 そんな若手の注目株を紹介したい。 var nend_params = {"media":61350,"site":323643,"spot":958927,"type":1,"oriented":1}; 日ハムの遊…

【セパ交流戦】大田泰示のダブルメモリアルアーチも、サヨナラ負け、悔しい残塁祭り

対虎、最終戦! 昨日の試合は、渡邉諒を始めとする若手の躍進もあり、カード勝ち越しを決めて4連勝! 今日勝てば、対阪神タイガース戦での全勝となります、首位のソフトバンクが交流戦絶好調の中、本日の先発は上原!パリーグでは見られない打席にも要注目。…

【セパ交流戦】渡邉諒のグランドスラムで三連勝!カード勝ち越しが決まる!

昨日は、投打が噛み合い快勝したファイターズ!今日も、甲子園でタイガースと連戦です!勝てばカード勝ち越しが決まる大切な試合。 昨日の試合感想はこちら! 若手が試合を牽引! 試合が動いたのは、4回の攻撃、ランナー1、3塁の場面で清宮幸太郎が先制のタ…

【セパ交流戦】阪神タイガース戦がスタート!ファイターズは2カード連続の勝ちを狙う!

昨日の試合感想はこちら! 交流戦は対虎戦に突入!! セパ交流戦、最初カードを勝ち越した日本ハムファイターズは、本日から敵地甲子園に乗りのみ、対阪神タイガース戦がスタート! 阪神タイガースも、千葉ロッテマリーンズとのカードを勝ち越し、日本ハムと…

【セパ交流戦】対ヤクルト カード勝ち越し!負けはひきずらない!

昨日の完敗から立ち直れるか 惜しくも連勝は7で止まってしまいましたが、連勝はいつか止まるもの。 本日勝てば、交流戦対ヤクルトスワローズは勝ち越しになります。 昨日は、ヤクルトのベテラン石川に封じ込められた打線ですが、昨日は復活に期待したい所で…

【中島卓也】ファイターズを支える守備の名手、その華麗な美技に酔いしれろ!

日本ハムファイターズファン、ご存知我らが選手会長にして、正遊撃手を務める中島卓也! 西川遥輝と共に、日本ハムファイターズの顔面偏差値を支えるイケメンの1人! この西川遥輝とは、以前セカンドの座を争った事もあり、2人の仲はとても良好。 日ハムの「…

【セパ交流戦】対ヤクルト!2戦目 日ハムの連勝は続くのか!?

引き分けを挟んで7連勝中のファイターズ! 昨日は、序盤にリードを許すも最後は大田泰示のさよなら犠牲フライで勝利を収めましたが油断ならない状況。 久しぶりの大型連勝になっていますが、この勢いのまま、連勝を伸ばす事ができるのか! 昨日の試合感想は…

【セパ交流戦】対ヤクルト!引き分けを挟んで7連勝!

本日からついに、セパ交流戦が開幕! 日本ハムファイターズ最初のカードは対ヤクルト。 引き分けを挟んで6連勝と波にのるファイターズと、暗黒の連敗を終わらせて交流戦に乗り込んだヤクルトスワローズ。 パリーグにとっては、後半戦を占う大事な交流戦の初…

【2019交流戦】最早風物詩!千葉ロッテマリーンズ、煽りポスター!

もはや、セパ交流戦の風物詩となった、千葉ロッテマリーンズのセリーグ球団挑発ポスター! 6月4日に、今シーズンの最新版が発表された! var nend_params = {"media":61350,"site":323643,"spot":959063,"type":1,"oriented":1}; 今年は、2016年にも登場し…

【8年目】栗山監督は、何故選手の信頼を勝ち得るのか?

2012年から、日本ハムファイターズの監督に就任して、今シーズンで8年目。 戦力の入れ替わりの激しい、日本ハムを仮にもパリーグのAクラス常連に留めている栗山英樹監督。 var nend_params = {"media":61350,"site":323643,"spot":959063,"type":1,"oriented…

ファイターズについて語ってみた

私が応援している日本ハムファイターズ! 応援するに至った経緯、感じてるファイターズの魅力をインタビュー風に作ってみました!(笑) ファイターズファンになったキッカケは? ファイターズの魅力とは? 応援している選手は? 応援はどんなスタイルですか?…