ファイターズ応援記

北海道日本ハムファイターズの情報まとめ、試合雑感などの記録

中島卓也のFAについて、チームを支える守備の名手の動向に注目


ファイターズ守備の名手中島

言わずと知れた、日本ハムファイターズ守備の名手中島卓也

先月、出場選手登録が8年に達し、国内FA権を取得したものの、その行使については明言せず、今シーズン打撃の不振、若手の台頭でスタメンを外れる事も多くなってきた為、権利行使するのではないか?とファンの間でも大きく話題になりました。


中島卓也といえば、GGレベルの圧倒的な守備力と、カットを駆使し相手投手の球数を増やしていく粘りの打席が魅力。

また、走力もあり盗塁も狙っていける万能選手として認知されています。

彼のファンを公言する人も多く、ファイターズを代表する選手の1人であるといえます。

権利行使しても仕方ないけど、できれば残留して欲しい、、なんて考えるファンは多いのではないでしょうか?


未来を担う若手の台頭

昨シーズンまで、スタメン定着していた中島卓也が、控えに回るようになっていたのは、自身の打撃不振、そして若手筆頭の平沼翔太の台頭です。

平沼翔太は、ポテンシャルはありつつも、守備面に課題を抱える選手でしたが、現在はその守備面が大きく改善。

打席に立てば、強打者!とはいかずとも、長打を狙えるパンチ力を発揮し、強力打線とは言い難いファイターズ打線を支えるピースとして機能しました。

中島卓也が、打撃で苦しむ中、その打撃で頭角を現してくる選手が出てきた事で、攻撃力不足に苦しむファイターズは、平沼をスタメンに据える事が多くなってきたわけです。


それでも中島卓也が必要


とはいえ、平沼翔太中島卓也の完全上位互換かといえば、そんな事はありません。

平沼翔太の守備力は、確かに以前より改善してはいますが、中島卓也のそれと比べればまだまだ。

決して、平沼翔太の守備が悪い!と言いたいわけではなく、中島卓也の守備力が高すぎるんですよね。

以前のブログにも書きましたが、守備の中島打撃の平沼みたいな使い分けをできるのが理想的だとは思いつつも、中島卓也本人がそれで納得できるかはわかりませんよね。



ファンとしては残留して欲しい

平沼翔太は、今期目覚ましい活躍を見せているものの、怪我等もありまだまだ、ファンとしては中島卓也が必要!と感じる瞬間があります。

ただ、打力が上がりきらない為、得点力に悩むファイターズにとってネックになるのも理解できるところ。

勿論、守備の貢献度が高いので、打力不足の分、そちらで取り返してくれているのはわかっているのですが、、もどかしい。

中島卓也は、そのプレーだけではなく、野球に取り組む姿勢も魅力の一つ。

選手の若返りは、ファイターズというチームにとって絶対に必要となる要素ですが、中島卓也にはベテランとして、若手の育成も含めてチームに貢献して欲しいと願うばかり。

まだまだ、スタメンとして活躍できる選手だけに、活躍の場を他のチームに求める事も考えられますが、ファンとしてはその動向を肯定的に見守りたいと思います。