ファイターズ応援記

北海道日本ハムファイターズの情報まとめ、試合雑感などの記録

【新球場】北広島の建設予定地を視察!これからの動きに期待します!

現在の本拠地である札幌ドームから、北広島市への移転がきまり、そのボールパース構想から注目を集める新球場。

完成予定は2023年と、まだ着工もされていない状態でしたが、どんな場所に出来るのか、簡単にですが確認をしてきました。

新球場の場所

札幌市街地から、車で約50分、JRで最寄駅の北広島駅まで快速で約30分。

移動は車で行いましたが、市街地を抜けると、交通量は多くなく、スムーズに到着することができました。

北広島市内に入ると、所々でファイターズ新球場を歓迎する看板などを見かける事ができ、北広島の歓迎ムードが伝わってきます。

住所を頼りに行くものの

周辺は、森森森と、球場らしき雰囲気はまるで無し、まだ着工もしていないので当たり前なのですが、看板があると事前情報を貰っていたので、それを探し.... みつけました!

青々とした木々の中、期待感を煽ってくれる看板を発見しました。

こうして、実物を見てみると、企画は着々と進行しているんだなと、感慨深くなります。

プロモーションでも出ていた文言も、バッチリ記載されていました、まだまだ問題も山積みですが、より良いものになって欲しいと心から願っています。

周辺はこんな感じ

まだ、現在何もありません。

北海道らしい景色が広がっています、今後ボールパーク構想が進み、どんな風景に変わっていくのか楽しみです。

交通量は、ほぼ皆無です。

最寄りのJR北広島駅

こちらが、現在最寄駅となるJR北広島駅

駅舎自体は広めですが、少し老朽化が進んでいる印象、駅前には若干ですが、飲食店やスーパーが存在しています。

新球場まで、車で5分程度ですが、徒歩で移動しようと思うと少し厳しい距離....

ここからの移動となると、シャトルバスなどは必要になるのかなという印象を受けました。

感じた問題点

新球場の話題が出る度に、問題点とされますが、やはりアクセス面に課題を感じます。

北広島駅からは、少し距離がありますし、隣接する道路も決して多くはないため、このアクセス面が改善できないと、快適な球場にはなり得ないと思われます。

嘆願駅構想など、改善策も検討されているので、是非実現して、みんなが楽しめる球場にして欲しいと思います。