ファイターズ応援記

北海道日本ハムファイターズの情報まとめ、試合雑感などの記録

熾烈なAクラス争い!不調のファイターズの巻き返しに必要な事


一時は首位に肉薄したものの

一時は首位ソフトバンクに0.5ゲーム差まで迫りながらも、9連敗を喫して現在は8.5ゲーム差の4位にいる日本ハムファイターズ


主砲のキャプテン中田翔そして、ムードメーカーのユーティリティ杉谷拳士の両名が怪我で離脱。


ファイターズの打線の中核、選手層の薄さを補うユーティリティを失い、嫌な雰囲気が漂います。

ロッテオリックスの追撃を振り切り、Aクラスに返り咲く為に何が必要か考えてみました。

何よりまずは打線!

ご存知の通り、ファイターズは積極的にホームランを狙えるバッターが4番の中田翔のみといっても過言ではなく、それを失っている今の状態は、得点力を大きく落としています。

現在、4番には清宮幸太郎が座っており、少しづつ調子を取り戻しつつあるものの、まだまだ期待感を持って見られる程ではなく、荷が重いなと思います。

高卒2年目としては、十分によくやってくれているのですが、4番では、、という感じです。

とはいえ、では他に誰を4番に置くか?と言われればそれはそれで難しいのも事実。

中田翔に次ぐ、本塁打数を持つ大田泰示も選択肢かと思いますが、大田泰示は2番打者として結果を出しており、それを動かすのも抵抗感があります。

まぁ、つまるところ中田翔の復帰まで清宮幸太郎が何とかするという今の形が最適で、今後の育成も兼ねて経験値を稼ぐ事も視野入ってそうですね。



前向きになれる要素もあり!

ネガテイブな感じになってしまいましたが、ポジティブな要素も勿論あり!

ピックアップをしたいのはセカンドにほぼ定着しつつある渡邉諒!

長打力を身につけつつあるのは勿論の事、シーズン開始直後は見ていて不安が大きかった守備面が改善しています。

もはやスタメンに欠かす事ができない主力の1人となっており、このまま渡邉諒が好調を維持できるのか、それが今後の順位を占う重要な要素となりそうです!



中田翔の復帰はそう遠くない?